このサイトのロゴアイコン メニューボタンのデザイン用ライン はてなブックマークのロゴアイコン フェイスブックのロゴアイコン ツイッターのロゴアイコン はてなブログのロゴアイコン メニュー用アイコン 1 メニュー用アイコン 2 メニュー用アイコン 3 メニュー用アイコン 4 メニュー用アイコン 5 メニュー用アイコン 6 「目次へ」リンクのアイコン
髪の専門家が語る、髪の毛のお役立ち情報
広告

皮脂の過剰分泌による炎症は脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)? 脂漏性皮膚炎の症状と、脱毛との関係についての話。

脂漏性皮膚炎または脂漏性湿疹、という病気があります。

一般的には脂漏性皮膚炎という名前のほうが有名で、その名前から、皮脂の過剰分泌によってできてしまう炎症というイメージがあります。

この脂漏性皮膚炎は、脱毛の原因の一つとも言われています。その炎症が原因で髪の毛の成長が弱まったり、脱毛したりすると言われています。

これらは「脂漏性皮膚炎による脱毛症」または「脂漏性脱毛症」などと呼ばれることもあります。

ですが、「脂漏性皮膚炎では脱毛しない」という話もあります。いったい、どういうことなのでしょうか?

今回は、その脂漏性皮膚炎と脱毛についてのお話です。

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)とは

まずは、脂漏性皮膚炎がどんな病気なのか調べてみます。

どんな病気?

脂漏性皮膚炎の症状を簡単に言うと、フケを伴う炎症です。

発症する場所は「脂漏部位」と呼ばれる部分です。脂漏部位とは皮脂が頻繁に分泌される部分のことで、頭部の毛穴(つまり髪)や眉間、鼻周囲や頭髪の生えぎわに沿った部分などが挙げられます。

それらの部分に、落屑(頭部ならフケ)を伴いなが皮膚が赤くなる炎症(紅斑)を生じます。

ときに、かゆみを伴うこともあります。症状によっては、大きめのかさぶたのようなもの(局面)を生じる場合もあります。

フケは乾燥した粉のようなものから、湿性または油性のものもあります。湿性あるいは油性のは、脂漏性皮膚炎の軽症型、または先行症状とも言われています。

必ず頭垢(フケ)や落屑を生じるのが、脂漏性脱毛の症状の特徴で、多くのフケ症はこの脂漏性皮膚炎が原因のようです。

原因は?

残念ながら、この病気が発症する原因は、まだ分かっていません。

皮膚の常在菌の一種のマラセチア菌が、この症状を悪化させる要因があると言われています。

ですが、どうして皮膚炎が生じるのか、その詳細は未だ不明です。

発症には様々な因子が関与しているとも言われています。例えば「皮脂の異常」「内分泌異常」「ビタミン代謝異常」「癜風(でんぷう)菌(マラセチア属真菌)」などがあるそうです。

脂漏性皮膚炎で脱毛するか?

では、脂漏性皮膚炎で髪は脱毛するのでしょうか?

その答えは「わからない」です。または「個人差がある」と言ったほうが、よいかもしれません。

よく言われるのは皮脂の過剰分泌やフケ、または炎症が原因で脱毛につながると言われています。

ですが「脂漏性皮膚炎は脱毛しない」とも言われています。実際、症状だけでみると直接的に脱毛につながるものは無さそうです。

そうなのですが、炎症やフケが生じることで毛包や髪の成長に何らかのストレスを与え、それが原因で脱毛症を発症させる、という二次的な影響で生じる可能性は否定できません。

ただし、脂漏性皮膚炎と脱毛との因果関係を示した科学的根拠やデータは、今のところ見あたりません

なので、イマイチはっきりしない、というのが現状です。

ただ、いろいろ調べてみますと全頭脱毛するなど、ひどい脱毛状態になることは無いそうです。まれに読者を

まとめ

このように脂漏性皮膚炎の原因は不明、脱毛との関係も不明と、まだまだ詳細が不明瞭な病気なのです。

ただ、特徴的には「フケを伴う炎症」というものがあるみたいです。

ただ、脂漏性皮膚炎は医師でも判断が難しい部類になるそうです。というのも、頭皮の炎症には何種類かあって、場合によっては違う病気かもしれないのです。例えば、よく似ているもので「尋常性乾癬(かんせん)」という病気があります。

ただし、皮脂分泌が活発になって、それによって生じるように思われていいますが、それほど皮脂分泌が多くなくても生じることもありますし、脂漏性皮膚炎の症状が進めば、皮膚の落屑やフケを伴う炎症によってカサカサになります。

どちらかと言えば皮脂分泌量が増える症例は男性型脱毛症の特徴です。脱毛の原因は実は男性型脱毛症だった、ということもあるのです。

どちらにしても、頭皮にフケや湿疹が多く発症してお困りの場合、自己診断で判別するのは少し難しいみたいです。

皮膚科など病院で診察してもらうのが、一番良いかと思います。

ちなみに頭部の脂漏性皮膚炎には、マラセチア菌を抑制する抗真菌薬の入った薬用シャンプーが有効だと言われています。

国内で購入できるものでは、コラージュフルフルが有名です。いちおう当サイトにおいてもAmazonアソシエイトを置いておきます。

コラージュフルフル スカルプシャンプー マリンシトラスの香り 360mL  (医薬部外品)
コラージュフルフル スカルプシャンプー マリンシトラスの香り 360mL (医薬部外品)
頭皮ケアに関心のある方、爽快感のあるシャンプーがお好みの方、フケ・かゆみを防ぎたい方、頭皮環境を整える育毛ケアに関心のある方、さわやかな香りがお好みの方用のポンプ本体です。
メーカー:持田ヘルスケア
※Amazonアソシエイト

ただし、このような薬用シャンプーが合わない人もおられます。合わないため炎症やかぶれを生じる場合があるのです。

脂漏性皮膚炎は、刺激がない洗髪料を使うのが基本です。

シャンプーが合わないときは、他の刺激が低いシャンプーや洗髪料を使用したほうが良いでしょう。

参考リンク:
広告