このサイトのロゴアイコン メニューボタンのデザイン用ライン はてなブックマークのロゴアイコン フェイスブックのロゴアイコン ツイッターのロゴアイコン はてなブログのロゴアイコン メニュー用アイコン 1 メニュー用アイコン 2 メニュー用アイコン 3 メニュー用アイコン 4 メニュー用アイコン 5 メニュー用アイコン 6 「目次へ」リンクのアイコン
髪の専門家が語る、髪の毛のお役立ち情報
広告

初めての方へ、当サイト「髪の毛のお話し」の思い

当サイト「髪の毛のお話し」にお越しいただき、ありがとうございます。

このページでは、初めて当サイト「髪の毛のお話し」に訪問されたユーザー様に向けて、このサイトを作るきっかけや想いといった、当サイトについてのことをご紹介したいと思います。

、記事内容を修正)

当サイト「髪の毛のお話し」の想い

髪の毛の正しい情報を伝えたい

髪の毛は私たちの身近にあるものです。ですが、私たちは髪ことに関して意外と知らなかったりします。

管理人である私は、髪の毛に関係した仕事を20年以上続けています。私自身は髪や髪の毛に関係した知識や情報に多く触れることができます。

そのせいもあって髪の毛のことはよく知っているのですが、そうでない方には髪の毛の情報が正しく伝わることが少ない、または難しいように感じられます。

そのせいか、私はインターネットの情報などに触れたときなどに「それは、ちょっと違うなぁ」とか「そうだけども、おおげさ」といった想いが生じることがあります。

その想いから私は、髪の毛の情報を正しくユーザーの方々に知っていただきたくて、このサイト<を作ることにしました。

髪の毛を通じて生活を向上させたい

髪の毛は私たちのごく身近にあるものです。たぶん人生の中で髪に関する話を一度もしないだろうぐらい身近です。

そんなとても身近にある髪の毛に関係した話は、言いかえれば生活の中で共通の話題として使うことができます。

つまりはコミュニケーションのツールとして使える、ということです。髪の様々な悩みに答えたり、髪に関した話題や雑学を会話のキッカケとして使えます。

もちろんヘアケアなどの髪に関する知識は自分自身の髪にも役立ちます。いま抱えている髪や髪に関係したトラブルに対して、その解決の糸口になるかもしれません。

もし当サイトの「お話し」が、あなたの生活、ひいてはあなたの人生がほんの少しでも幸せの方向に進んでくれましたら、管理人である私はとても幸せに感じます。

より多くの髪の毛の情報を知りたい

それと、当サイト「髪の毛のお話し」では髪の毛や髪に関係した情報も募集しています。

私自身は髪の毛に関する情報を多く持っていますが、知らないこともまだまだたくさんあります。

それに、髪に関する研究や技術は日々進んでいます。思いもよらない最新情報や新事実が今この瞬間に生まれることもあります。

それらの情報を幅広く集め記事にしたりして、当サイトを読んでいただいてるユーザー様と一緒に成長したいという想いもあります。もし何らかの情報やご意見、ご指摘、ご感想などがありましたら、お問い合わせフォームより受け付けていますので、気がねなくお送りください。

このサイトのアイコンについて

「髪の毛のお話し」のアイコン

当サイトのアイコンは髪の毛をモチーフにして作りました。下部の丸い部分は髪の毛の根本にある毛根部、そこから上部に伸びている部分は髪の毛自体を表現しています。内部のオレンジの部分は毛根内にある毛乳頭と髪の毛の中心部にあるメデュラ(毛髄質)をイメージしてデザインしました。またこれには、一本芯が通っている筋の通った情報をお届けしよう、という思いもこめています。

※追記():サイトのリニューアルに伴い、サイトのアイコンもデザインはそのままで配色を変更しました。変更したアイコンは当サイトのタイトルやこちらの記事で確認できます。

よろしくお願いします

これからも、どんどん髪の毛と髪の毛に関する記事を紹介していきます。

もし当サイト「髪の毛のお話し」を気に入っていただけたら、はてなブログで読者登録Twitterでフォローなどをしていただければ最新記事をお届けします。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。